人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育休中のゆうこりんの日常。こども達のこと、パンのこと、ガーデニングのこと、そして私のつぶやきなんかを書いてます。
by yymc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2007年 07月 22日
こども大会
夏休み初日は「こども大会」と称した学校行事の夏祭りでした。

係りの親と子供たちでデイキャンプです。
お米1合・軍手・タオル・水筒・食器を持って15時に学校集合でした。
メニューはカレーとご飯。
火をおこすところから始めたのが楽しかったそうです。

カレーを食べ終わった18時頃からは係りでない親も自由参加です。
一応、予定ではキャンプファイヤーの時間だったんですが、
私が学校に行ったときは、キャンプファイヤーをバックに
今年発足した「おやじの会」のメンバーが生演奏してました。
「父親達も積極的に子供たちの小学校生活に参加しよう」という目的で
今年の新1年生の父親達が主になり発足させたのが「おやじの会」です。

こども大会_d0084613_23154576.jpg
今日のバンドグループの平均年齢は
42歳とか。
緑のTシャツを着ているのが、おやじ達です。見えますか?
聞いてるほうも楽しそうでしたが、おやじ達が青春している姿は見ていて清々しかったです。



この後、みんなで打ち上げ花火を見て解散しました。
終わったのは20時近くでした。

そして、次の日22日は私の出番。
カレーを作った鍋やご飯を炊いたハンゴウの後片付けです。
3時間ほどの後片付けでしたが、疲れちゃいました。
後片付けより、当日の手伝いのほうが楽しそうだなぁ~。φ(・ェ・o)~メモメモ
来年の係り決めのときのために、他の係りのことも情報収集しよっと。
by yymc | 2007-07-22 23:08 | 子供たちのこと
<< 色えんぴつ 夏休み突入 >>