育休中のゆうこりんの日常。こども達のこと、パンのこと、ガーデニングのこと、そして私のつぶやきなんかを書いてます。
by yymc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2007年 08月 04日
帰省
しばらく、実家に帰省しますので留守にします。
[PR]
# by yymc | 2007-08-04 01:35 | おでかけ
2007年 07月 27日
ふりっぷ いっと ぼとる
d0084613_1494285.jpg夫君から真緒への初めての
クリスマスプレゼントでした。
ちょっと前までは上手に吸えなくて
怒ってました。
その姿を見て夫君はそうとう
凹んでました。
やっと飲めるようになり、
これで水分補給はバッチリです。



また、狭いところに挑戦中です。どうして君はそこを通りたいの?あえてテーブルの下を
通ってるように思えます。当たり前かな?遠回りをする知恵はまだないか・・・。
d0084613_1544650.jpg

[PR]
# by yymc | 2007-07-27 22:48 | 子供たちのこと
2007年 07月 26日
蚊とトトロ
部屋の中に蚊がいました。
淑乃が追いかけていましたが、見失った様子。

淑乃が聞いてきました。
「蚊ってトトロみたいじゃない?突然透明になっちゃうよ。」

確かに蚊って突然見えなくなりますよね。
もしかして、トトロみたいに姿を消したり出来るの?
ま、まさかね・・・。

にっくき蚊とトトロが仲間だとは思いたくないけど、
淑乃の電球がともった表情は可愛かったです。
    (↑ひらめいたってこと)


d0084613_2345369.jpg


淑乃は朝6時半に起きて、
ちゃんとラジオ体操に出かけてます。
ラジオ体操から帰ってきたら朝ごはん。
そして、8時からは宿題をすこしずつ片付けています。
←今日は先日の「こども大会」のことで
絵日記を書きました。
[PR]
# by yymc | 2007-07-26 20:38 | よしの語録
2007年 07月 25日
ちゅー・ちゅー 吸ってみたけれど・・・
d0084613_22443174.jpg

山口から荷物が届きました。父が育てたお米とスイカと冬瓜です。


d0084613_22461668.jpg



冬瓜を抱きかかえて、ヘタ(?)の部分をチューチュー、ストローのように吸っていました。
ちょっと面白かったです。


d0084613_224989.jpg


しばらく、届いた荷物を探索した後は、
おもちゃで遊んでいました。
最近、お気に入りのおもちゃです。
上手にボールを入れるようになりました。
[PR]
# by yymc | 2007-07-25 22:43 | 子供たちのこと
2007年 07月 24日
DS
d0084613_22353475.jpg

真緒の叫び
「かしてぇ~」



d0084613_22364157.jpg
真緒のつぶやき
「うへへへへ。
おとがでていておもしろい~」

淑乃のつぶやき
「もぉ~。取られちゃった。
早くあきないかなぁ~」


どうぶつの森を真緒にめちゃくちゃにいじられても、怒りもせず
見守っている淑乃を「優しいなぁ」と見守る私です。
が、あまりDS中毒になってほしくないので、そろそろどこかに
隠そうと思っています。ごめんね、よっちゃん。
[PR]
# by yymc | 2007-07-24 21:34 | 子供たちのこと
2007年 07月 23日
色えんぴつ
職場を寿退社した友達きよっぺが遊びに来てくれました。
淑乃のことを誰よりも可愛がってくれます。
私の友達が遊びにくると、話すことに夢中になってしまい
淑乃が「あそぼ」と言って来ても、「ちょっと待っててね」と言ってしまうこともしばしば。
でも、きよっぺは「よっちゃん、よっちゃん」と言って
淑乃が「遊んでくる」と外に出かけてしまうまで
淑乃と一緒に遊んでくれたり、話を聞いてくれたりしてます。

淑乃の妊娠中はつわりが本当にしんどくて、職場にいても
ヨダレをたらして寝てたり、トイレにこもったりしてました。
そんな迷惑極まりない私に、「机でうつ伏せてるの辛いだろうから」と
クッションを買ってきてくれたりしてくれた、とても心優しい人です。

帰途についた彼女からメールが届いて
「つわりで苦しんでるときから、お腹が大きくなっていって、
赤ちゃん時代からずっと一緒に過ごせたから
よっちゃんのこと、誰よりも可愛くて・・・」って書いてありました。
嬉しくてウルウルしてしまいました。

沢山、淑乃と遊んでくれてありがとう。
遠くてなかなか会えないけど、機会を作って沢山遊びに来てね。

d0084613_22294782.jpg淑乃へのプレゼント24色の色鉛筆。
金色や銀色が入っていたり、見たことない色が入っていて興奮状態が続いてます。
塗り絵をするのも、お絵かきするのも、絵日記書くのも、朝顔の観察するのも、
この色鉛筆を持ち運んでいます。
そして、誰かが遊びにくると「みてぇ~」と自慢してます。
他にも沢山素敵なプレゼントをありがとう。
[PR]
# by yymc | 2007-07-23 22:16 | いただきもの
2007年 07月 22日
こども大会
夏休み初日は「こども大会」と称した学校行事の夏祭りでした。

係りの親と子供たちでデイキャンプです。
お米1合・軍手・タオル・水筒・食器を持って15時に学校集合でした。
メニューはカレーとご飯。
火をおこすところから始めたのが楽しかったそうです。

カレーを食べ終わった18時頃からは係りでない親も自由参加です。
一応、予定ではキャンプファイヤーの時間だったんですが、
私が学校に行ったときは、キャンプファイヤーをバックに
今年発足した「おやじの会」のメンバーが生演奏してました。
「父親達も積極的に子供たちの小学校生活に参加しよう」という目的で
今年の新1年生の父親達が主になり発足させたのが「おやじの会」です。

d0084613_23154576.jpg
今日のバンドグループの平均年齢は
42歳とか。
緑のTシャツを着ているのが、おやじ達です。見えますか?
聞いてるほうも楽しそうでしたが、おやじ達が青春している姿は見ていて清々しかったです。



この後、みんなで打ち上げ花火を見て解散しました。
終わったのは20時近くでした。

そして、次の日22日は私の出番。
カレーを作った鍋やご飯を炊いたハンゴウの後片付けです。
3時間ほどの後片付けでしたが、疲れちゃいました。
後片付けより、当日の手伝いのほうが楽しそうだなぁ~。φ(・ェ・o)~メモメモ
来年の係り決めのときのために、他の係りのことも情報収集しよっと。
[PR]
# by yymc | 2007-07-22 23:08 | 子供たちのこと
2007年 07月 20日
夏休み突入
夏休みです。
宿題が沢山で親の私もうなだれちゃってます。

7月23日から31日と8月21日から30日の前期と後期に分かれて
水泳指導があります。
しかも水泳指導がある日は9時45分から10時半までドリルタイムと称した
補習授業があります。
もちろん、任意参加ではありますが、なるべく参加させて欲しいそうです。

<夏休みの宿題>
・絵日記 2枚
・あさがおの観察 2回
・読書 10冊以上
・なつドリル 国語と算数のドリル
・自由研究
・ポスター

淑乃が「先生に言いたいことがある。ぜんぜん夏休みじゃない!って言ってくる」と
怒ってました。
その怒っている姿が面白かったんです。

23日から26日まで、ラジオ体操のため朝7時学校に集合です。

「お気の毒」としか言いようがありません・・・。
[PR]
# by yymc | 2007-07-20 19:21 | 子供たちのこと
2007年 07月 19日
ずどんといっぱつ(すていぬシンプ だいかつやく)

d0084613_071321.gif
        

        作: ジョン・バーニンガム
        訳:わたなべ しげお
        出版社:童話館
        価格:1,400円


淑乃に読み聞かせをしてあげてる時、淑乃のドキドキ感が私に伝わってきました。
瞬きもせず、「かわいそう・・・」と泣きそうになったり、
「よかったぁ~」とホッと一息ついたりしてました。
淑乃がこんなに反応した本は久しぶりです。

シンプはちっぽけで、ふとっちょで、しっぽはプツンと切れている
みにくいメスのこいぬです。
ある日、みにくいことを理由にポイと捨てられてしまいます。
ゴミ捨て場ではねずみに追い出されたり、
ゴミをあさっているとネコに追いかけられたり、
街を歩いていたら野犬狩りにつかまってしまいますが、
危機一髪で逃げ出すことが出来たり。
そして行き着いた所はサーカス。
ピエロのおじさんに優しくしてもらい、ピエロのおじさんとサーカスのショーで
大活躍しました。
サーカスでの「ずどんといっぱつ」ってどんなショーだと思いますか?
それは、読んだ人だけのお楽しみにしておきましょう。

みにくいから捨てられちゃったり、サーカスでの”ずどんといっぱつ”は
動物愛護的にどうかとは思いますが、
どんな自分でもどこかに必ず自分を求める人がいて、
安住できる場所があることを教えてくれているような心温まる絵本です。
絵も迫力があって素敵です。
[PR]
# by yymc | 2007-07-19 23:00 | 絵本
2007年 07月 19日
10ぱんだ
ひさびさの絵本です。

d0084613_23591246.jpg


        作:  岩合 日出子
        写真:岩合 光昭
        出版社:福音館書店
        価格:945円


淑乃が沢山絵本を持っているので、なかなか真緒のために
買ってあげることがなかったのですが、真緒のために初めて買った絵本です。

真緒はとにかく動物が大好きみたいです。
犬とか猫とかが載っている雑誌とか写真とかを見ると
「お~、お~」と指差しをして大喜びしているので、
このパンダも喜んでくれそうと思って買ってみたら
案の定、とても喜んでくれました。

何が良いって岩合さんの写真が。゚ .(・∀・)゚ .゚イイ!!
ページをめくるごとに増えていくパンダの数。
1パンダから10パンダまで楽しめます。
まだ早いけど、数を覚えるときにもいいかも。

余談ですが、この絵本を見て
淑乃は「えっ!?パンダって1っぴきとかじゃなくて
パンダって数えるの?」と目を丸くしてました。
ヒキでもパンダでも無いと思うんだけど、日本語って難しい・・・・
[PR]
# by yymc | 2007-07-19 22:37 | 絵本
2007年 07月 16日
ほぼ1年に1回の楽しみ
アメリカに住む友達が帰ってきているので会いに行ってきました。
偶然にも淑乃と真緒と同じ年のお子様がいます。
ミラちゃんとみー君です。
淑乃とミラちゃんは淑乃が1ヶ月お姉ちゃん。
真緒とみー君はみー君が1ヶ月半お兄ちゃんです。
2人ともが同じ年だけでもすごい偶然なのに、誕生日も近いなんて
すごい偶然!

d0084613_1101315.jpg

みー君はとっても紳士。
真緒におもちゃを「どーぞ」してくれるんです。


d0084613_1121628.jpg




         「うひょひょひょひょひょ~
         ごちそうがいっぱ~い(✪ฺܫ✪ฺ)
         みーくんどれたべる?」

身を乗り出して、「お~、お~」と叫んで喜んでました。



ご馳走をよばれた後、しゃぼん玉で遊びました。

d0084613_1242468.jpgd0084613_1243885.jpg


淑乃は大きいしゃぼん玉をつくり、ミラちゃんは小さいしゃぼん玉を沢山つくり
babiesは見て喜んでました。

本日のベストショットはこちら↓ ミラちゃんの楽しそうな顔が周りをhappyにしてくれるね。
d0084613_1384598.jpg

アメリカの小学校は6月中旬から9月始めまで夏休みらしいです。
そして、羨ましいことに夏休みの宿題とかないんだすって。いいなぁ~
そういうところからも、のびのび自由な感じが漂ってきて。゚ .(・∀・)゚ .゚イイ!!
日本の小学校も宿題とか無ければいいのになぁ~。

そんな話をしているうちに、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、帰る時間に。
1年に1回くらいしか会えないけど、私も淑乃も「日本に帰るよ」のメールが
届くのを楽しみにしています。
次はいつかなぁ?

帰りの車での淑乃のつぶやき
「ミラちゃん、よっちゃんに全部日本語で話してくれたよ。
でも、パパから電話があったときは、英語で話してた。両方話せてすごいねぇ~。
次に会うときはよっちゃんも少しは英語で話せるように頑張ろうかなぁ~」って
言ってました。
そして、なんとミラちゃんのパパさんはアルメニア人なので
ミラちゃんは英語と日本語とアルメニア語を自由自在に話している天才児なんです。
[PR]
# by yymc | 2007-07-16 21:05 | 子供たちのこと
2007年 07月 15日
近くて遠い・・・
13日から2泊。かのんちゃんがお泊りに来てくれていました。
真緒は「おともだちだぁ~」と興味深々の様子。
逆に、かのんちゃんはお友達が苦手みたいで
真緒が近づくと泣いちゃってました。

というわけで、蚊帳を使って隔離作戦。
d0084613_0313071.jpg


1周してみたけど、入れない・・・。


d0084613_0462969.jpg

蚊帳の上からバンバン叩いたり、
押したり、引っ張ったりしてました。
でも、かのんちゃんには届かない。
近くて遠い距離なのでした。




今回はかのんちゃんのパパさんも一緒にお泊りしてくれました。
夜はUNOで大盛り上がり。
淑乃の遊びに付き合ってくれてありがとう。
赤ちゃんを連れての旅行は大変だと思うけど、また3人でお泊りに来てね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+
淑乃も「かのんちゃん、可愛かったねぇ~。声出して笑ってくれて
面白かった(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 」と言ってたよ。
[PR]
# by yymc | 2007-07-15 16:26 | 子供たちのこと
2007年 07月 14日
作戦成功?
真緒のお気に入りの遊びは、カゴやカバンの中身を
ポイポイ取り出すこととガジガジ噛むことです。

お出かけグッズが入っているトートバッグの中身を
ゴソゴソしてはポイポ~イ。

お気に入りが見つかるとガジガジ。
一番ガジガジして欲しくないものをガジガジしてます。

私のプラダのお財布はガジガジした可愛い跡がついてしまいました。
おかげで、これも良い思い出の品となりました。

「たまらん」と思って粉ミルクのサンプルを渡してみたら
新しい感触が気に入ったのかガジガジ。フフフ 作戦成功。

d0084613_1829144.jpg

[PR]
# by yymc | 2007-07-14 18:20 | 子供たちのこと
2007年 07月 12日
いない いない ばぁ~
d0084613_1756729.jpg
いないいない

d0084613_17593898.jpg

ばぁ~


誰も気づいてくれなくても、1人で「いない いない ばぁ~」遊びをしてる時があります。
しかも、無言で・・・。
私が気づいて、「いない いない ばぁ~」と言ってあげると、とっても喜んでくれます。
[PR]
# by yymc | 2007-07-12 17:13 | 子供たちのこと
2007年 07月 11日
テスト
算数のテストがあったらしいです。

「すっご~い!100点じゃん(✪ฺܫ✪ฺ)
よっちゃん、天才じゃない?」と私が浮かれていたら、得意そうな顔をしていた淑乃。

「100点の人は、テストを返してくれるとき先生がよしのちゃん100点です」って
言ってくれるんだよ」と益々意気揚々としている淑乃。
そして、
「2つとも100点だった人もいるんだよ」と言ってました。

「えっ?2つあったの?もう1つのテストは?」と聞いたら

「じゃっじゃ~ん」と嬉しそうに見せてくれましたが・・・

(;゜∀゜)!!エェッ!? 10点?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うちの学校、100点になるまで帰れないんです。どこもそうかな?
2回目以降で100点の場合は青い字なんです。


足し算では100点で、引き算では10点。なんですか、この差は?
どうやら、引き算の式の作り方がわからないようです。

4-7=3 とか書いてありました。

ということで、急遽勉強会をしました。
1回目は出来なくても、次に同じことをやったら間違わないようにすることが
大切かなぁと思って。

淑乃は、ものすごい得意そうに「0点の子もいたんだよ」と言ってました。
なんて子だ(* ̄- ̄)遠い目・・・

0点も10点もたいして変わらないのに・・・。

先日の保護者会で先生が「学力の差が少し出てきているように感じる」って
おっしゃっていましたが・・・・。

気にしない、気にしない・・・と自分に言い聞かせてます。
いずれにせよ、この点数の差が笑えます。
[PR]
# by yymc | 2007-07-11 00:12 | 子供たちのこと
2007年 07月 10日
結婚記念日
今日は結婚記念日です。
結婚記念日は夫婦2人で過ごすという約束をしていますが、
夫君は大阪出張中です。

結婚式を挙げた教会では3つの約束ごとがありました。
・結婚記念日は夫婦2人水入らずで過ごしましょう。
・お互いの誕生日を忘れない
あれっ?あと1つは何だったっけ?忘れちゃった。

今まで、結婚記念日には2人で仕事を休んでデートしてました。
でも、今年はデートは諦めようか?と話していました。
真緒が後追い真っ盛り中だし、預ける人にもご機嫌斜めの
真緒を見るのは大変だもんねと。
だけど、出張でいないとは予想外でした。

仕事を休ませるのも大変だし、来年からは7月の第2週の土曜日を
結婚記念日にしてお祝いしようと勝手に決めています。

今年はいつになっても構わないのでいつかお祝いのランチにでも出かけたいです。

8回目の結婚記念日に私は何をして過ごしたのでしょう。
小学校のパトロールの当番だったので
14時から30分雨の降る中、真緒をスリングで抱っこして傘さして
パトロールの腕章をつけて歩きまわっていました。

不審者なんていないだろうから、真緒と2人で傘に落ちる雨の
ポツポツという音を楽しみながら、カタツムリを探しながらのパトロールでした。
残念ながらカタツムリには会えませんでしたが真緒のテンションはMAXでした。

夕方は淑乃を迎に行った先でママたちと沢山おしゃべりしてきました。

まっ、こんな結婚記念日でも毎日が楽しいからいいや。
[PR]
# by yymc | 2007-07-10 23:51 | つぶやき
2007年 07月 09日
かぶと虫
招かざる客で思い出しました。
去年の今頃はアゲハ蝶が沢山遊びに来てくれて
我が家の金柑の木と山椒の木に卵を沢山産んでくれていましたが、
今年はアゲハの姿を見ません。

今年は来てくれないのかなぁ~・・・

アゲハじゃないけど、我が家では新しい命が沢山産まれています。

虫が大丈夫な方はこちらでどうぞ
[PR]
# by yymc | 2007-07-09 23:13 | つぶやき
2007年 07月 08日
招かざる客
招かざる客がやってきました。
我が家とお隣さんが留守の間に知能犯が来てました。

そいつは、お隣さんの熟したミニトマトを食い荒らし、
我が家の金魚とめだかが住んでいるスイレン鉢で水浴びをしたらしいです。

私たちが帰ってきたら、そいつはバサバサーッと逃げていきました。
「おぉ~。怖い怖い」と思って玄関を開けようと思ったら玄関周りが水浸し。

雨は降っていなし、なんで?と思ったら
スイレン鉢の水が飛び散り、つぼみのついていたスイレンがグシャグシャに。
犯人はさっきバサバサーッって逃げていった奴に違いない!

犯人の目撃者もいました。
「そこでバシャバシャしてたよ」と近所の子供たち。

えぇぇぇ~っ。金魚は大丈夫なの?メダカは?
金魚は無事でしたが、メダカは見つけられませんでした。グスン・・・

その犯人はカラス2羽です。
[PR]
# by yymc | 2007-07-08 23:45 | つぶやき
2007年 07月 07日
七夕
七夕でしたね。
雨は降りませんでしたが、曇っていて☆は見えませんでした。
ひこぼしとおりひめは会えているのかしら・・・?

曇っていても願い事(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

今年のみんなの願い事

夫君:「家族みんなが喧嘩をしないで仲良くいられますように」
    喧嘩してるのは私と君だけだけど・・・  

私:「宝くじがあたりますように」
   本当は「家族の幸せと世界平和」なんだけど、わけありで「宝くじ・・・」切実です。  

淑乃:「らいしゅう、はれますように」
    ピアノのお友達と、晴れたら遊ぶ約束をしたもので。 
    でも、来週の週間予報はずっと雨です。こちらも切実のようです。


真緒:「バブ、バブ~」
    来年には、何か願い事を言ってくれるかなぁ?

d0084613_5405644.jpg

[PR]
# by yymc | 2007-07-07 05:28 | つぶやき
2007年 07月 05日
限界・・・
プールが始まって、淑乃の疲れはピークを迎えているようです。
と言っても、プールがあるのは週1なんですけどね。

夕方の6時くらいに眠気のピークが襲ってくるらしく、イライラしてることが
多い淑乃です。
そんなときに宿題なんてさせようものなら、怒り爆発状態です。

d0084613_5213133.jpg

今日の宿題は「ふ」と「を」です。
「ふ」が思うように書けなくて泣きじゃくってました。
私に怒られ、さらに泣いてましたが、そのうちに眠ってしまいました。



やっぱり宿題は帰ってきたらすぐにやらせよう。
[PR]
# by yymc | 2007-07-05 21:14 | 子供たちのこと
2007年 07月 04日
四つんばい
今までずっと、ズリバイしかしなかった真緒。
アメリカの独立記念日の日、何を思いたったのか急に四つんばいで移動し始めました。
d0084613_5105532.jpg

なんともおぼつかないハイハイの始まりです。
早く移動したいときはズリバイになって移動してますが、
四つんばいでそろり・そろりと移動している姿がとっても可愛い(→∀←。)ノ♥です。
[PR]
# by yymc | 2007-07-04 20:09 | 子供たちのこと
2007年 07月 03日
ひっそりと息を潜めて
d0084613_141079.jpg

最近、真緒はピアノがお気に入りです。
派手な音も出るし、楽しいですよね。
今日も、真緒をピアノに座らせて遊んでいました。

良い気持ちで昼寝をしていたのに、起こされてしまったチビが
ひっそりと息を潜めています。
真緒は、ここにチビがいることには気づいていません。

チビの迷惑そうな顔が笑えます。
「ごめんね、チビ。そこにいるって知らなかったんだもん・・・」
[PR]
# by yymc | 2007-07-03 14:09 | 子供たちのこと
2007年 07月 02日
狭いところを通るとき
「そこは通れないでしょ?」と思うところを必死になって私の方へ向かってきます。

その姿が感動的なんです。

あごを引いて頭を低くしたり、片方ずつ肩を動かしたりして、
ギリギリのところを通ってくる時もあります。
その姿を見ていると、「産まれてくるときも、こうやってあごを引いたり、
肩を動かしたりして出てきてくれたのかなぁ?」って思って見守っています。

夫君には「手伝ってあげたら?」って言われますが、
私はその必死な姿をもう少しだけ見ていたい気がして・・・。

このぐらい広いスペースがあれば余裕だよ↓ ダイニングテーブルの下です。
d0084613_1452585.jpg

[PR]
# by yymc | 2007-07-02 21:57 | 子供たちのこと
2007年 07月 01日
歯茎に目が・・・
d0084613_1352818.jpg淑乃から「写真撮って」との
リクエストがありました。

「子供の歯が抜けたところが
目みたいになってる」

だそうです。乳歯が抜けたところが赤く跡になってます。
[PR]
# by yymc | 2007-07-01 13:51 | 子供たちのこと
2007年 06月 30日
10ヶ月
「はっ!6月30日で満10ヶ月になったんだ」と気がついたのは7月1日。
写真撮って無いかも・・・とカメラをチェックした1枚だけ撮ってありました。
たった1枚だけ。でも、ピンぼけてる~。

私の後ろ足につかまってましたが、思わず手を離してしまい
おでこを床にぶつけてしまって、ゴッチン・イタタしてしまいました。
赤ちゃん用の冷えピタで冷やしているところです。

d0084613_13431478.jpg
<最近の成長ぶり>
・指差しが上手になりました。
・口を尖らせて「う~、う~」と声を
 出すようになりました。
 ↑これがとっても可愛い(→∀←。)ノ♥
[PR]
# by yymc | 2007-06-30 22:37 | 子供たちのこと